★ ★ 変更アドオン4 説明書 ★ ★
これはBF1942ノーマル純正のスキンと音声を微妙に修正し、
BF1942をより快適に楽しくプレイするために個人使用目的で編集しました。
テクスチャ、音声等の著作権はEA、DICE、FH、MC42、犬鯖MODの製作者等にあります。
2006/11/14 MIZUSHIMA

★ ★ 導入方法 ★ ★
解凍してできたHenkouフォルダを、フォルダごと
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods
に入れる。

C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942
のなかにあるinit.conをテキストエディタ(WordPadなど)で開いて
2行目の
game.addModPath Mods/BF1942/
の上に
game.addModPath Mods/Henkou/
の行を追加する。

(例)
game.CustomGameName BF1942
game.addModPath Mods/Henkou/  ←ここに追加します
game.addModPath Mods/BF1942/

★ ★ アンインストール方法 ★ ★
オリジナルのファイルを改変してしまうことはありません。
init.conのgame.addModPath Mods/Henkou/という記述を削除して、
Henkouフォルダをまるごと削除してください。
これで完全に元の状態に戻ります。


★ ★ 仕様 ★ ★
Henkou/Archivesフォルダ内に変更用のファイルが格納されていて、それぞれ以下のような効能があります。

●ミニマップなどに表示される旗をFH仕様に変更 (menu.rfa)
●各軍のF7F7(行くぞ)などをランダムボイスに変更 (Objects.rfa)
●スーツカーの急降下爆撃時にサイレン音がなるように変更(Objects.rfa、sound_001.rfa)
●日本軍のみ、2種類あるF5F5(了解)とF5F6(駄目だ)の音声の片方をデモ版の「そうだ」「違う」に変更 (sound.rfa)
●銃弾が当たるとFH仕様の血が出る (texture.rfa)
●「限られた」を、初心者FAQ集で紹介されている「艦橋要員限定区域」に変更(texture_001.rfa)

変更させたくないところがある場合は、上記の該当するrfaファイルを削除しておけばOK
BFオリジナルのファイルを読み込む前に割り込みかけて読ませてるだけなので、
オリジナルのファイルを改変してしまうことはありません。

Pure鯖(ローカルファイルをチェックをする設定になっているサーバのこと)では、
オリジナルと異なるファイルを使用すると弾かれてしまいます。
ASEの鯖ステータスを参照して、content_checkの値が1となっている鯖がこれに該当します。

このようなピュア鯖(外国鯖に多い)に入る場合は、記述を削除しておくか、
Henkouフォルダを一時的にどこかに移動しておけばOKです。
damepoなど、国内主要サーバはチェックしてないので入れます。

★ ★ 応用方法 ★ ★
自分で作成したり、ダウンロードしてきたファイルもHenkou/Archivesフォルダの中にコピーすることで容易に導入することができます。
たとえば銃の音をもっとリアルな音に変更するために
http://battlefield2.filefront.com/files/Battlefield_1942/Mods/Sound_and_Music;1175
等からカスタム音声をダウンロードしてきたとします。
ダウンロードしてきた新ファイル(sound.rfa)を、Henkou/Archivesの中に入れようとすると、
Henkou/Archivesの中にも元々sound.rfaというファイルが存在し、このままでは上書きされてしまいます。
この場合、どちらかをsound_001.rfaとリネームしてからコピーしてください。

このやり方で001の部分を002、003・・としていくことで、複数のファイルを一つのrfaファイルに統合しなくても使用することができます。
なお、rfaファイルの中身のデータが重複する場合は、数字が大きいrfaファイルのほうが有効になります。
※Objects.rfaはできないようです。

以上